2012年02月21日

「トヨタアクア」への道 21 燃費ランキング

数日前の記事でした。

「トヨタアクア」への道 21 燃費ランキング

燃費管理サイト『e燃費』/『カーライフナビ』に投稿された、
最新の実燃費ランキングによると、
アクアの実燃費は、19.92km/リットル。
総合ランキングでは4位だった。


今日、ネットで見ると、その「e燃費/カーライフナビ」の、
ハイブリッド燃費ランキングの記事が、新しくなっていました。

ハイブリッド車 燃費ランキング

1 トヨタ アクア          20.71km/L
2 レクサス CT          20.03km/L
3 トヨタ プリウス         18.98km/L
4 ホンダ インサイト       18.41km/L
5 ホンダ フィットハイブリッド  18.02km/L

軽自動車 燃費ランキング

1 ダイハツ ムーヴ カスタム アイドリングストップ 18.60km/L
2 ダイハツ ミライース                  18.49km/L
3 ダイハツ ミラ                      18.13km/L
4 スバル R2 F                      17.25km/L
5 スバル プレオ                     16.79km/L


ついでに、軽自動車のランキングも載せました。

ハイブリッド車の燃費ランキングでは、
アクアが、いつのまにか1位になってます。
1Lで20㎞も走ることができるって、すごいですよね。
僕も早く自分のアクアで、実感体験をしてみたいものです。

あれ、プレオくんの燃費が、16.79㎞/Lって書いてあります。
僕のプレオくんは、1Lで10㎞程度ですけど…。
あ、車名は同じでも、グレードとか装備とかエンジンが違いますから、
燃費も違ってくるのでしょうね。

僕のアクアは、Gグレードで、
いろいろなMオプションを付けてあって、重いでしょうし、
寒冷地仕様、カーナビ、リアスポイラー、など、
装備が、より重たくなっています。
加えて、運転する機会は、朝夕の通勤が多くて、
それも、エンジン暖気なしで、10分間から15分間程度です。

「トヨタアクア」への道 21 燃費ランキング

でも、僕の体重が60kg以下だし、
アクアには、ほとんど1人で乗りますから、
数ヶ月して、THSに慣れた頃には、そして、
暖かくなってきた頃には、ぜひとも、
30㎞/L以上を達成したいと思っています。

あ、でも、通勤ではきっと出せない燃費ですよね。
遠乗りしたときが、楽しみです。


同じカテゴリー(「トヨタアクア」への道)の記事画像
トヨタアクア ドライブメモ19 最近の燃費
「トヨタアクア」への道 24 アクアカエル号納車
「トヨタアクア」への道 23  アクア専用HIDコンプリートキット
「トヨタアクア」への道 22  アクアカエル号納車決定
「トヨタアクア」への道 20 納車延期
「トヨタアクア」への道 19 3回目の試乗
同じカテゴリー(「トヨタアクア」への道)の記事
 トヨタアクア ドライブメモ19 最近の燃費 (2013-02-20 17:00)
 「トヨタアクア」への道 24 アクアカエル号納車 (2012-03-14 22:46)
 「トヨタアクア」への道 23 アクア専用HIDコンプリートキット (2012-03-08 17:00)
 「トヨタアクア」への道 22 アクアカエル号納車決定 (2012-03-02 17:00)
 「トヨタアクア」への道 20 納車延期 (2012-02-14 17:00)
 「トヨタアクア」への道 19 3回目の試乗 (2012-02-12 18:36)

この記事へのコメント
こんばんは
先日はコメントありがとうございました♪
納車後レポート&追加パーツ等記事にしたのでよかったら見てください。
実燃費ランキングの数値 今はこのくらいですね。
もっといけるのかなあと思ったんだけど・・・
Posted by サーフ at 2012年03月02日 01:39
>サーフさんへ
納車、おめでとうございます♪
ブログ、見せてもらいましたよ。
カッコイイですね!
僕もエアロは付けたいのですが、
今回は、ぐっと我慢我慢、でいきます^^
僕のアクアカエル号も、
やっと、3月14日に納車となりそうです。
当分は、エコ燃費アタックはしないで、
普通にアクアを楽しんでみるつもりです。
慣れた頃、30㎞/Lに挑戦です^^
Posted by カエル at 2012年03月02日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「トヨタアクア」への道 21 燃費ランキング
    コメント(2)